学長挨拶

ようこそ目白の杜のコミュニティへ

学習院大学長 井上 寿一
学習院大学長 井上 寿一

学習院大学のウェブサイトを訪れていただき、ありがとうございます。どこからでも1カ所だけでもお読みください。
このサイトには等身大の学習院大学を知っていただくための情報が満載されています。

学習院大学の特徴を三つにまとめて説明します。

第1に学習院大学はすべての学部・大学院等が目白のキャンパスのなかにあります。自分の所属する学部学科の講義はもちろん、他学部他学科の講義を受講することも容易です。スポーツ健康科学の科目も目白キャンパス内のグランドや体育館等を使います。学習院大学のメンバーは、誰もが同じ目白の杜の〈知〉のコミュニティを形作っているのです。

第2に目白の杜の〈知〉のコミュニティは多彩で多様な教育研究の基盤を持っています。各学部大学院が展開する教育研究のプログラムはもちろんのこと、充実した内容の課外プログラムもあります。留学や海外研修は長期のものも短期のものも選択可能です。インターンシップやボランティア活動もあります。サークル活動や部活動はいうまでもありません。これらのプログラムを組み合わせて自分だけのオリジナルなキャンパスライフを送ることができます。

第3に学習院大学はキャリア支援に力を入れています。卒業生の協力を得ながら、大学で学んだことが社会で活かせるように、希望する職業に就けるように、積極的な支援をおこなっています。学生ひとりひとりの個性を大切にしながら、手作り感覚のキャリア支援が学習院大学の特徴です。

このような目白の杜の〈知〉のコミュニティに参加してみませんか。このコミュニティは志のあるすべての方に開かれています。