学習院大学新聞社

無題.png

https://daishinweb.jp/
※外部サイトへのリンクとなります。


部員数

4年 0 0
3年 6 12
2年 10 5
1年 12 8
53

活動場所

黎明会館 316号室

活動日

月1回編集会議、その他は不定期

活動内容

月に1回編集会議があり、その後は各自取材をして自分のペースで記事を執筆していきます。
発行は年8回で、出来上がった新聞は自分たちで西門付近で手配りをします。

2018年度実績

次年度活動予定

年8回、学内新聞の発行

年間スケジュール(年間活動予定)

4月 新入生歓迎号発行・編集作業
5月 通常号発行・編集作業・新歓合宿
6月 通常号発行・編集作業
7月 お出かけ号発行・納会
8月 編集作業
9月 編集作業・通常号発行
10月 四大戦取材・編集作業
11月 四大戦号発行・大学祭取材・大学祭特集号発行・編集作業
12月 編集作業
1月 通常号発行
2月 編集作業
3月 編集作業・追コン・卒コン

”大新”とは

私たち学習院大学新聞社(大新)は、年8回、学内新聞を発行しています。
刷り上がった新聞は、学生ホールなどのラックに置き、西門付近での手配りも行っています。
紙面は、本学に関する情報を掲載している総合面、大学生に関わる時事的な話題を展開する特集面、日常の生活や文化の「なぜ?」に迫る生活・文化面、そして本学の運動部の活躍を掲載するスポーツ面の4面構成となっています。
他にも、新入生歓迎号や四大戦号、大学祭特集号を発行し、学生生活に密着した新聞作りを行っています。
大新の魅力は、編集作業を通じ著名人へのインタビューや、飲食店へのグルメの取材。企業との広告交渉など、普段の学生生活では経験できないことがたくさんあり、その活動が形に残ることです。
様々な過程を経て新聞が完成した時の喜びは、何物にも代えられません。
あなたも学習院大学新聞社で、大学生活を充実させませんか。
少しでも興味がある方は、黎明会館316号室までお越しください!