アーチェリー部

無題1.png

http://guac1957.web.fc2.com
※外部サイトへのリンクとなります。

部員数

4年 5 10
3年 4 6
2年 15 10
1年 17 8
75

活動場所

学内洋弓場/学外洋弓場/他大学内洋弓場

活動日

授業のある期間はノルマ制による練習。長期休業期間は2勤1休の合同練習を実施。また年2回、7泊8日の強化合宿を行う。

活動内容

個人練習、全体練習によりチーム力の底上げに取り組む。新入生は新人練で上級生の下で基礎を学ぶ。インカレ、リーグ戦王座進出に向けて練習試合や定期戦、合宿でチーム力の向上を図る。

2018年度実績

男子:一部リーグBブロック4位

女子:一部リーグAブロック3位

個人戦:    第57回全日本学生アーチェリー個人選手権大会3名出場

      第31回全日本学生フィールドアーチェリー選手権大会4名出場

      第47回全日本フィールドアーチェリー選手権大会2名出場

        第18回全日本学生アーチェリー室内選手権大会2名出場

      第60回全日本ターゲットアーチェリー選手権大会2名出場

      第19回全日本学生アーチェリー室内個人選手権大会2名出場

      第28回全日本室内アーチェリー選手権大会1名出場

定期戦:  四大学定期戦…男子優勝、女子優勝、新人優勝

      関西学院大学定期戦…男子優勝、女子優勝、新人優勝

      甲南大学定期戦…男子優勝、女子優勝、新人優勝

    

次年度活動予定

基本活動予定は前年度とほぼ変わりありません。
今年度は男子は一部リーグBブロックにおいて4位となり一部残留。女子は一部Aブロックで3位となったため5位決定戦に進みましたが、敗戦したため王座出場はなりませんでした。来年のリーグ戦も男女とも一部で迎えるため、男女そろっての王座出場を目指して練習に励んで参ります。

年間スケジュール(年間活動予定)

4月 リーグ戦
5月 リーグ戦
6月 インカレ予選(フィールド)
7月 前期納射会
8月 夏季強化練習 夏合宿
インカレ予選(ターゲット)
9月 夏季強化練習
インカレ本戦(ターゲット)
対高等科戦
10月 四大学定期戦
関西学院大学定期戦
インカレ本戦(フィールド)
11月 甲南大学定期戦
関東個人新人戦
12月 後期納射会
インカレ予選(インドア)
1月 新年射会
2月 春季強化練習 春合宿
インカレ本戦(インドア)
3月 リーグ戦

アーチェリー部です

無題2.png

アーチェリーは練習すれば70M離れた場所から的を射抜くこともできます。また、大学から始める人がほとんどなので、努力次第で全国大会にも出場でき、実際に全国大会に出た部員はアーチェリー未経験者、しかも高校の時は運動部ではない人もいます。運動が苦手な人でも問題ありません。
練習はやっぱりキツイの?って疑問に思うかもしれませんが、私たちは王座決定戦出場という目標を掲げているので、練習はきちんとします。しかし、最初は上級生が丁寧にレクチャーしますし、練習も週3回からで大丈夫です。
私たちも部活と遊び、勉強、バイトをちゃんと両立しています。
また、アーチェリー部の良いところは、運動部にもかかわらず、部員みんなが仲良し!
部内の雰囲気はとても良いです。アーチェリー部に入部したきっかけは部活の雰囲気が良かったから、先輩がとても良い人だったからという声も多いです。
4年間という長い大学生活を、私たちと一緒にアーチェリーで楽しみませんか?
黎明会館123号室、射場でお待ちしています。