学内の奨学金

本学では、留学費用の軽減を図り、できるだけ多くの皆さんが留学等のチャンスを得ることができるよう、以下のような経済的支援制度を設けています。

1年間等の長期留学者向け

学習院大学海外留学奨学金

金額: 年間40万円以内
募集時期: 年2回(12・6月)
採用数: 年間延べ80名程度
募集情報: 2022年度第1回の募集情報については、Gportのお知らせ(2021年12月16日付)に添付されている募集要項を確認してください。

本奨学金を利用し、留学を実現させた先輩方の留学状況報告書を国際センターにて閲覧できますので、こちらも積極的に活用してください。

短期研修等参加者向け

学習院大学海外短期研修奨学金

対象: 夏季休業中に海外で3週間以上の学内主催及びそれに準ずる海外語学研修に参加した学生
金額: 7万円以内
選考時期: 年1回(10月)
採用数: 年間170名程度(夏季・春季計)
募集情報: 募集要項や応募書類はG-Portのお知らせを確認してください
出願期間: 募集要項参照
出願方法: ・国際センターに応募書類を持参
・活動報告書は原本とデータの両方の提出が必要

※過年度の「海外短期語学研修奨学金」受給者の報告書を、国際センターにて公開しています。

学習院大学北米等への留学促進奨励金

対象: 本奨励金対象の国際センター主催の短期研修(夏季・春季)に参加した者
金額: 20万円以内
選考時期: 年2回
採用数: 年間20名程度
募集情報: 詳細は研修のオリエンテーションで説明します。

大学院学生の国外における研究発表援助

対象: 海外の学会等で発表を行う大学院学生
金額: 10万円以内
選考時期: 年2回
※採用結果については、2021年2月末までに、応募者宛にメールにて通知します。
採用数: 45名程度
募集情報: G-Portのお知らせに募集要項、願書、推薦書等の資料が添付されています。

その他の助成

語学能力試験受験の助成

留学のために語学能力試験を受験した学生に対して、受験料の助成を行います。

対象: 留学のために語学能力試験を受験した学生
金額: 1万円以内
選考時期: 年2回(7月、1月)
採用数: 各回40名程度
募集情報: G-Portのお知らせの募集要項、応募方法をご確認ください。
応募締切: 第1回:7月中旬 第2回:1月中旬 (詳細は募集要項参照)