2020.01.29 Wed
12月26日(木)、澁谷覚教授のゼミ(授業名:専門演習Ⅱ)が(株)NTTドコモが主催する「ビジネスコンテスト」に参加しました。このコンテストは昨年度から始まったプロジェクトで、いくつかの大学から参加チームを募り、決められたテーマに沿って、企画提案するものです。今年度は次のテーマに沿って、各チーム20分間の発表・質疑応答を行い、(株)NTTドコモの方たちによる審査・講評を受けました。
【今年度テーマ】
テーマ1:ドコモのICTを用いた第一次産業(農業・畜産・水産)の活性化
テーマ2:ドコモが提供しているコンテンツサービスの更なる利用向上
講評では、
「まんべんなく様々な角度から十分に検討されていると評価できる。」
「発表をよく練習してきたことが伝わってきた。発表方法が工夫されていて良かった。」
など、企画内容や発表方法について評価を頂いた一方で、
「特定の事業者と組んで収益をあげようという視点が非常に強いが、第一次産業全体を盛り上げるという視点も欲しかった」
など、第一線で活躍されている方から厳しいご意見も頂戴することができ、学生にとって大変貴重な時間を過ごすことができました。

表彰式修了後、ゼミ生で集合写真