家計の急変、自然災害にあわれた方へ

家計の急変、自然災害にあわれた方へ

緊急・応急の奨学金

家計の急変など奨学金を緊急に必要とする場合は、随時、相談を受け付けますので学生課窓口へ相談してください。
また、日本学生支援機構(JASSO)では家計の急変のための奨学金「緊急採用・応急採用」の募集を随時行っています。
お申し込みを希望する方は、学生課にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した方について

新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合は、日本学生支援機構給付奨学金(家計急変)の申請ができます。
生計維持者(家計を支えている人)が雇用保険の加入対象外(自営業者等)であって、失職や収入減少した場合も対象となります。(※新型コロナウイルス感染症の影響を受けた場合に限ります。)

申請を希望する方は、奨学金お問い合わせフォームより、資料請求をしてください。

奨学金の種類(JASSO) 申請時期   貸与・給付期間 貸与・給付終期
貸与 緊急採用
(無利子)
※制度は
第一種奨学金
相当します。
随時募集
※家計が急変してから
12ヶ月以内
申し込んでください。
家計急変が発生した月~
その年度の3月の間で希望する月
申請した
年度の3月
応急採用
(有利子)
※制度は
第二種奨学金
相当します。
家計急変が発生した月~
その年度の3月の間で希望する月
原則
卒業予定期
入学時特別増額貸与奨学金
※単体では
申請できません。
初回振込時
(一回のみ)
初回振込時
給付 給付奨学金
(家計急変)
※制度は
通常の給付奨学金に相当します。
随時募集
※家計が急変してから
3ヶ月以内
申し込んでください。
家計急変から
4ヶ月後
原則
卒業予定期

※給付奨学金(家計急変)について、家計急変事由の発生の翌月から15ヶ月までは、家計の適格認定(支援区分の見直し)を3ヶ月ごとに行います。

なお、災害救助適用地域の世帯の学生に対しても、奨学金の申込みを受け付けています。
適用地域は随時更新されますので、日本学生支援機構HPにてご確認ください。


高等教育の修学支援新制度「授業料等の減免」の緊急採用

高等教育の修学支援新制度の支援策のひとつ、授業料等の減免について、家計急変などにより支援が必要となった際の緊急採用を随時受け付けています。
学生課窓口へ相談してください。



災害等の被災による学費支援措置

本学では、災害等の被災により学業の継続が難しいと認められる場合に対して、学費の減免等の支援措置制度を講じることがあります。