新型コロナウイルス感染症に関する本学の各種行事、イベントの開催について

  • HOME
  • NEWS
  • 新型コロナウイルス感染症に関する本学の各種行事、イベントの開催について

令和2(2020)年3月4日

学習院大学
学長 井上 寿一

学生・教職員 各位

新型コロナウイルス感染症に関する本学の各種行事、イベントの開催について

 学習院大学では、2020年2月25日付「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部)及び「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方について(令和2年2月25日時点)」(文部科学省)を受け、感染の拡大の予防を第一とし、以下の点を総合的に勘案の上、2020年3月31日(火)までに実施予定の行事等に関して、その実施(縮小実施や開催形態の変更等を含む)・中止・延期・開催方法変更の判断基準等を決定いたしました。
 4月1日以降の対応については、3月16日を目途に改めてお知らせします。
 行事等への参加者の皆様・関係者の皆様へのご迷惑とならないよう、行事実施内容等の決定後には主催部署より発表し速やかな周知に努めるようお願いします。

(1)学内の大学関係行事の開催について
 ①大勢の参加者(概ね30名を超えるもの)が予定される、又は不特定多数と接触する可能性が高い、行事・イベント等の開催については、原則中止又は延期すること。
 ②参加者同士の濃厚接触の可能性の高い企画内容(宿泊・飲食など)を伴う行事・イベントは中止又は延期すること。
 ③特に重症化リスクが高いとされている方の参加が多く見込まれる行事・イベントは中止又は延期すること。
※なお、学外での行事であっても、(1)に基づき感染リスクの高い行事への参加は厳に自粛すること。

(2)学生の課外活動について
 ①各部会(任意団体を含む、以下同じ)が行う対外試合、一般来場者が参加する公演・講演等は中止すること。
 ②各部会の合宿・遠征等、宿泊を伴う行事・イベントは中止すること。
 ③各部会が行う、飲食を伴う会合(卒業コンパ等)は中止すること。
 ④通いで行う日常的な課外活動も、自粛すること。

以 上