令和2年度の各種奨学金申請等手続きについて

令和2年度の各種奨学金申請等手続きについて


(1) 4月7日(火)開催の奨学金新規募集説明会の延期

4月7日(火)に開催予定であった奨学金新規募集説明会は延期します。
延期後の開催日程については、詳細が決定次第、G-Port及び本ページにてお知らせします。
説明会にて配布予定の資料を先に掲載いたします。

奨学金の手引き(2020年度版)
日本学生支援機構「貸与」奨学金パンフレット(学部生向け)
日本学生支援機構「貸与」奨学金パンフレット(大学院生向け)
日本学生支援機構「給付」奨学金パンフレット(学部生向け)

「奨学金の手引き(2020年度版)」に記載がある、春に申請手続きが必要となる奨学金につきまして、現在の予定をお伝えします。
本学独自の奨学金については記載のスケジュールどおりに申請を受付けます。
日本学生支援機構奨学金については、本学の学内締切日を調整の上、延期後の奨学金新規募集説明会にてお伝えする予定です。


令和2年3月25日(水)14:00追記

延期後の説明会日程についてはまだ調整を進めている状況ですが、日本学生支援機構「貸与」及び「給付」奨学金の在学採用に申請を希望する方にご連絡です。
申請に際し必要となる資料等一式を、3月27日(金)~4月8日(水)までの期間、学生センター学生課奨学金窓口にて配布しますので、希望者は来課ください。

窓口でお配りをする資料は、延期後の説明会で配布予定の資料となりますが、延期後の説明会日程によっては、採用された場合、初回の振込月が遅れる(7月以降となる)見込みです。
上記の通り4月8日(水)までに資料をお受け取りいただき、説明会前に手続きをおとりいただきますと、採用された場合、初回の振込月は6月となります。

令和2年3月26日(木)13:00追記

東京都知事からの外出自粛要請を受け、3月28日(土)の奨学金申請書類の配布は行いません。




(2)【新入学生向け】日本学生支援機構奨学金採用候補者決定通知の提出について

新入学生のうち、高等学校等(大学院生の場合は大学等)に在学中、日本学生支援機構奨学金の予約採用に申請をし、採用決定(採用候補者)となった方に、4月3日(金)に「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」等を学生センター学生課に提出いただき、同時に、インターネット上で「進学届」を入力いただく際に必要となる「ユーザーID」及び「パスワード」を配付する予定でしたが、今回、入学式等が中止及び延期となったため、下記添付資料「日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)予約採用候補者の進学後の手続きについて」に記載の方法でご提出いただき、手続きをおとりください。

日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)予約採用候補者の進学後の手続きについて

※「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に学籍番号を記入する欄がありますが、空欄で送付してください。
※「進学届入力下書き用紙」は「ユーザーID」及び「パスワード」を交付するメールアドレスにデータを添付します。



(3) 学外(民間財団等)の推薦制奨学金の申請について

例年春に、学外の民間財団等より、奨学生の推薦依頼がありますが、今年度もいくつかの財団等より、通知が届いております。
これら推薦制の学外奨学金について、多くは給付型(返還の義務が無い)奨学金であり、各財団等ごと、学部・研究科、学年、出身地等の指定があります。
本学では、まずは奨学金希望者を募り、その中より条件を満たす学生を抽出し、書類選考・面談等を行ったうえで推薦者を決定します。
令和2年度は下記要領で申請を受付けますので、希望者は手続きをおとりください。

<申請手続きについて>

① 下記より、「令和2年度『学外奨学金』事前登録票」をダウンロード及び出力し、必要事項を記入のうえ、学生センター学生課宛に郵送もしくは持参にて提出してください。
なお、提出期日は4月10日(金)までです。

<郵送の場合の送付先住所>
〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1 学習院大学 学生センター学生課(奨学金窓口)
※ 封筒表面に、朱色で、「令和2年度『学外奨学金』事前登録票」在中と記載してください。

令和2年度「学外奨学金」事前登録票

② 財団等が指定する条件を満たす申請者について、「令和2年度『学外奨学金』事前登録票」に記載された内容、学業成績等により書類選考を行い、推薦候補者となった方に、4月上旬から中旬頃、G-Portにて連絡をします。

③ 面談等を行ったうえで、推薦者を決定します。推薦者に選ばれた方には各財団等が定める期日までに、必要書類を準備いただき、提出をします。 それ以降は財団等ごとのスケジュールに基づき、選考・手続きが進みます。




(4) 大規模自然災害被災に伴う授業料減免措置の申請について

4月1日(水)のオリエンテーションにて申請方法をご案内する予定でしたが、延期となりましたため、下記に要項及び申請書を掲載します。
本学では①東日本大震災、②熊本地震、③平成30年7月豪雨、④令和元年台風第15号及び第19号により、被害を受けた方を対象に、令和2年度の授業料を減免する措置を講じます。
対象となる方は要項を確認の上、必要書類を4月24日(金)までに、学生センター学生課宛に持参いただくか、郵送にてお送りください。

<郵送の場合の送付先住所>
〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1 学習院大学 学生センター学生課
※ 封筒表面に、朱色で、「令和2年度 大規模自然災害被災に伴う授業料減免申請書」在中と記載してください。

① 東日本大震災被災に伴う授業料減免措置
 ・ 申請要項
 ・ 申請書
 ・ 返還先口座届

② 熊本地震被災被災に伴う授業料減免措置
 ・ 申請要項
 ・ 申請書
 ・ 返還先口座届

③ 平成30年7月豪雨被災に伴う授業料減免措置
 ・ 申請要項
 ・ 申請書
 ・ 返還先口座届

④ 令和元年台風第15号及び第19号被災に伴う授業料減免措置
 ・ 申請要項
 ・ 申請書
 ・ 返還先口座届