【重要】本学入構禁止期間中のキャリアセンター事務取扱時間ならびに対応業務について(4/8~5/6)

  • HOME
  • キャリア・就職
  • NEWS
  • 【重要】本学入構禁止期間中のキャリアセンター事務取扱時間ならびに対応業務について(4/8~5/6)
本学学生の皆さん

学習院大学は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、原則として学生の大学構内への入構を禁止にしています。また、4月8日(水)から5月6日(水)までの間、職員は原則として在宅勤務となりますので、窓口での事務取扱いは行いません。
そこで、本学キャリアセンターは、新型コロナウィルス感染症の拡大防止と、学生の皆さんをはじめとする関係者の安全確保を守ることを最優先とし、また、情報セキュリティや個人情報の取扱いにも鑑み、入構禁止期間中、下記のとおり運営いたします(今後の社会情勢に応じて、本措置の期間が延長する可能性もあります)。
本件、新4年生・博士前期課程2年生(2021年卒業・修了予定者)宛には、4月1日以降、既にG-Portにて複数回配信しておりますが、改めまして、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
最新情報は、対象学年に対してG-Portならびにホームページを通じて随時配信しますので、常に確認するようにしてください。
 記

1.キャリアセンター事務取扱時間について
緊急事態宣言発令を受け、4/9~5/6(土日祝除く)の事務取扱時間を10:00~14:00とします。職員は、時間短縮及びシフト勤務にて、電話にて対応します。
 
2.個別面談について
対面形式での個別面談は、やむを得ず中止しております。その代わり、標記対象期間中、10:00~14:00の間に、電話での質問・相談を受け付けています(予約不要)。一時的に回線が混雑する場合もありますので、繋がらない際は時間をおいて掛け直すようお願いします。
※メールでの質問・相談は受け付けておりません、ご了承ください。
※(主に2021年卒業・修了者向け)既にG-Portでお知らせしたとおり、今後、個別面談に、Web面談を採り入れることを検討しています(現在、システム検証中のため、一時的に4/20以降の個別面談枠を休止しています)。運用方法の詳細が決定次第、G-Portにて面談枠の開設と詳細をお知らせします。

 
3.令和2年度前期『キャリア・就職支援プログラム』について
以下リンク先に記載の各種プログラム、ガイダンスについては、現時点ではすべて延期とさせていただきます。それぞれ、開催日程の変更やWEBを活用した新たな支援体制を整えていく準備を進めておりますので、お待ちください。
「キャリア(就職・進学等)ガイダンス(2022年卒業(修了)予定者対象)」・「令和2年度前期 キャリア・就職支援プログラム」(学習院大学通信「COMPASS」Vol.85抜粋)
 
特に、就職活動中の皆さんにおかれましては、各種企業説明会の中止や選考日程の延期、WEB面接等新しい形態の選考方式の導入など、昨年度までに経験したことのない状況に戸惑われることも多く、不安な気持ちを抱えているところと思います。そのような環境下で、対面での面談対応や各種説明会、セミナー等を開催することができず、私たちも心苦しい限りではありますが、上記のとおり、WEBを活用した新たな支援体制を整えていく準備を進めております。
学生の皆さんも、是非この期間を前向きに、最大限有効に活用して、「今だからこそ、できることは何か」を考え、行動していきましょう。
どうぞご自身やご家族の体調管理にも十分に留意してお過ごしください。

以 上

2020年4月9日
学習院大学キャリアセンター