【重要・更新】本学入構禁止期間中のキャリアセンター事務取扱時間ならびに対応業務について(4/8~5/31)

  • HOME
  • キャリア・就職
  • NEWS
  • 【重要・更新】本学入構禁止期間中のキャリアセンター事務取扱時間ならびに対応業務について(4/8~5/31)

政府の緊急事態宣言の期間延長に伴い、政府による緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことに伴い、本学においても、原則として学生の大学構内への入構を禁止する措置を継続「学生の入構禁止措置について(5/8更新)」参照)しておりますことを受け、以下、一部内容(下線部)を更新して再度ご案内します。

本学学生の皆さん

学習院大学は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、4月8日(水)から5月31日(日)までの期間、原則として学生の大学構内への入構を禁止にしています。また、4月8日(水)から5月31日(日)までの間、職員は原則として在宅勤務となりますので、窓口での事務取扱いは行いません。
そこで、本学キャリアセンターは、新型コロナウィルス感染症の拡大防止と、学生の皆さんをはじめとする関係者の安全確保を守ることを最優先とし、また、情報セキュリティや個人情報の取扱いにも鑑み、入構禁止期間中、下記のとおり運営いたします(今後の社会情勢に応じて、本措置の期間が延長する可能性もあります)。
本件、新4年生・博士前期課程2年生(2021年卒業・修了予定者)宛には、4月1日以降、既にG-Portにて複数回配信しておりますが、改めまして、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
最新情報は、対象学年に対してG-Portならびにホームページを通じて随時配信しますので、常に確認するようにしてください。
 記

1.キャリアセンター事務取扱時間について
緊急事態宣言発令を受け、4/9~5/31(土日祝除く)の事務取扱時間を10時~15時とします。職員は、時間短縮及びシフト勤務にて、電話にて対応します。
 
2.個別面談について
対面形式での個別面談に代えて、WEB面談方式にて対応しています。通常の個別面談と同様、G-Portの就職支援のページから予約を受け付けていますので、ご活用ください。
また、標記対象期間中、10時~15時の間に、電話での質問・相談を受け付けています(予約不要)。一時的に回線が混雑する場合もありますので、繋がらない際は時間をおいて掛け直すようお願いします。
※個別面談の運営にあたっては、感染予防に配慮した体制を維持するとともに、 職員・カウンセラーの感染予防及び健康維持を徹底しております。
※メールでの質問・相談は受け付けておりません、ご了承ください。

 
3.令和2年度前期『キャリア・就職支援プログラム』について
以下リンク先に記載の各種プログラム、ガイダンスは、開催日程・方式を変更して、対象学年向けに動画配信にて順次行っております。
「キャリア(就職・進学等)ガイダンス(2022年卒業(修了)予定者対象)」・「令和2年度前期 キャリア・就職支援プログラム」(学習院大学通信「COMPASS」Vol.85抜粋)
 
特に、就職活動中の皆さんにおかれましては、各種企業説明会の中止や選考日程の延期、WEB面接等新しい形態の選考方式の導入など、昨年度までに経験したことのない状況に戸惑われることも多く、不安な気持ちを抱えているところと思います。そのような環境下で、対面での面談対応や各種説明会、セミナー等を開催することができず、私たちも心苦しい限りではありますが、上記のとおり、4月から本学オリジナルの動画配信を開始するなど、WEBを活用して新たな支援体制を整えながら、止まることなく支援を継続してまいります。
 また、3年生・博士前期課程1年生の皆さん(2022卒)にも、4月下旬に予定しておりました「進路ガイダンス(就職・進学等)」で配付予定であった『就職GUIDE BOOK 2022年卒』を全員のご自宅へ郵送し、「進路ガイダンス」の動画配信をしたところです。卒業後の自分の将来の進路について考えながら、学生生活の後半を将来につなげるために、キャリアセンターから今後も順次、説明やアドバイス動画を配信していく予定です。2022年卒業(修了)予定者は全員、必ず動画をご覧ください。動画視聴や個別面談(WEB方式)に関する詳細は、G-Portにてご確認ください。


学生の皆さんも、是非この期間を前向きに、最大限有効に活用して、「今だからこそ、できることは何か」を考え、行動していきましょう。
どうぞご自身やご家族の体調管理にも十分に留意してお過ごしください。

以 上

令和2(2020)年5月11日
学習院大学キャリアセンター