就職・キャリア相談を目的とした学生に対するキャリアセンター利用の条件付入構緩和について

  • HOME
  • キャリア・就職
  • NEWS
  • 就職・キャリア相談を目的とした学生に対するキャリアセンター利用の条件付入構緩和について
本学学部3・4年生、大学院博士前期課程M1・M2生の皆さん
 
 新型コロナ感染症の拡大に伴い、4月以降緊急事態宣言が政府から発出され、2021年卒の4年生・M2生及び2022年卒の3年生・M1生については、就職に関わる活動が非常に制限されている状況が続いておりますが、5月25日の緊急事態宣言解除及び5月26日の東京都による大学に対する新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休業要請緩和を受け、企業の採用活動やインターンシップ等が、多くの企業において再開されています。
 本学では、引き続き授業及び本学学生の入構等については「緊急事態宣言解除及び東京都による休業要請緩和後の授業等の取扱いについて(第1報)」に従い自粛となっていますが、6月上旬から、学部3・4年生、大学院博士前期課程M1・M2生の学生に対してのみ、就職・キャリア相談を目的としたキャリアセンター利用(西5号館4階)を条件付で入構緩和することに致しました。利用していただくにあたり、キャリアセンター内の感染防止策及び諸体制を徹底して運営しますので、利用を希望する学生は、以下をよく読んで、まずは電話にて一報ください。電話で利用目的を確認した上で、入構を許可します。
 
 
1.キャリアセンターの利用目的
①相談・報告:対面での相談が必要であるとキャリアセンター職員が判断した場合
②調査:OBOB名簿・企業求人票・就活資料の閲覧・チェック
③手続き:学校推薦状(学長名)発行手続き(4年生・M2生)、インターンシップ関連手続き等

2.キャリアセンター利用の際の注意点
①利用可能時間帯は10時~15時(土日祝除く)とする
②感染症防止対策の一環として、来校時はキャリアセンターカウンター設置の受付簿に記入すること(無断での利用不可)
③感染症防止対策の一環として、マスク着用必須(非着用時は利用不可)とする。また、キャリアセンター内では適切な距離を保ち、利用前後に手洗い・消毒液を利用すること
④来校する際は自宅で検温し、熱があるときや体調がすぐれない時は来校しないこと

3.証明書発行機の利用について(4年生・M2生向け)
 キャリアセンターに設置してある証明書発行機は、現在平日8時40分~16時45分、土曜日8時40分~12時30分(日祝除く)10時~15時(土日祝除く)で稼動しています。ただし、郵送での対応を基本としていますので、緊急で必要な場合のみ利用してください。証明書発行に関する注意点は以下教務課からの案内を確認してください。
/life/issue/index.html


また、健康診断証明書については、4月に健康診断が実施できなかった為、現在は発行することができません。企業から健康診断書の提出を求められた際は「令和2年度健康診断証明書の提出時期について(お願い)」を出力し、企業に提出して下さい。

引き続き不要不急の外出は控えるようにしてください。


令和2年6月11日 学習院大学キャリアセンター
(赤字修正:令和2年6月22日)