教授 
伊藤 元重

国際経済の現場では、様々な興味深い動きが起きています。そうしたことを皆さんに伝え、そしてクラスでそうした出来事について議論したいと思います。これまでグローバル経済の様々な現場を見続けてきましたが、経済学の考え方を使ってそうした動きについて伝えていきたいと思います。

担当科目一覧

入門演習 Ⅰ
入門演習 Ⅱ
グローバル経済論
経済政策論
Japanese Economy
International Business
専門演習 Ⅰ
専門演習 Ⅱ
卒業論文・卒業演習

授業(講義)

「グローバル経済論」(1年次)を担当しています。グローバル経済の現場でどのようなことが起きているのか、具体的な事例をあげて説明します。空港の自由化、為替レートの変動が企業経営に及ぼす影響、グローバルマネーの動きと金融危機、多国籍企業の活動、石油価格の変化が及ぼす影響、TPPなどの経済連携協定の意義など、できるだけ多くの話題を取り上げます。現場で何が起きているのかを理解してもらうだけでなく、経済のメカニズムについての関心と理解を養っていきます。

授業(演習)

少人数のクラスでの議論を通じて、大学で学ぶための基礎的知識と学習経験を蓄積してもらうことを狙いとしています。クラスではいくつかのチームに分かれて特定のテーマでの共同研究をしてもらい、それをレポートにまとめてもらいます。そうした作業で学生の間での討議の機会を増やすと同時に、レポートの書き方や資料の集め方なども学んでいきます。

専門領域

• 国際経済学
  • 日本経済論
  • 経済政策論
  • 流通経済

連絡先

• E-mail :
  • 研究室 :南2-414

経歴

• 2016年
    学習院大学国際社会科学部 教授
  • 2007年
    東京大学大学院 経済学研究科長・経済学部長(~2009年)
  • 2006年
    総合研究開発機構(NIRA) 理事長(~2014年)
  • 1996年
    東京大学大学院 経済学研究科・経済学部 教授(~2016年)
  • 1993年
    東京大学経済学部 教授(~1996年)
  • 1982年
    東京大学経済学部 助教授(~1993年)
  • 1979年
    東京都立大学経済学部 助教授(~1982年)
  • 1978年
    米国ヒューストン大学経済学部 助教授(~1979年)

研究

国際経済学の理論と政策についての研究を続けてきました。そうした活動を通じて、多くの国際会議に出席し、実際の日本の政策運営にも関わってきました。また、より広い政策問題についても、新聞やテレビなどの場で発信を続けています。最近は、日本の財政金融政策についての議論の場に出ることが多くなっています。

主要業績

• Small and Medium Enterprise Support Policy in Japan (with S. Urata) Monograph prepared for the World Bank, 1995.
  • Wool in Japan: From Spindle to Fashion, (with C. Findlay), Harper and Collins, 1994.
  • Economic Analysis of Industrial Policy, New York: Academic Press,1991 (with K. Kiyono, M. Okuno and K. Suzumura).
  • "Content Protection and Oligopolistic Interactions," Review of Economic Studies, Vol. 55, 1988: pp.107-25 (with K. Krishna).
  • "International Trade and Trade Policy of Japan: 1955-1984," Forthcoming (1988) in Inoguchi, T. and D.I. Okimoto ed., ThePolitical Economy of Japan, Vol. 2: The Changing International Context, Stanford, CA: Stanford University Press.
  • "Welfare Enhancing Export Subsidies," Journal of Political Economy, Vol.95, No.1, February 1987 (with K. Kiyono).
  • Disequilibrium Trade Theories, Chur, Switzerland: Harwood Academic Publishers, 1987 (with T. Negishi).
  • "Tariffs vs. Quotas in a Model of Duopoly with Heterogeneous Goods," Journal of International Economics, 17 (1984) (with Y. Ono).
  • "Monopoly, Product Differentiation and Economic Welfare," Journal of Economic Theory, October 1983.
  • "Tariffs, Quotas and Market Structure,"  Quarterly Journal of Economics, May 1982 (with Y. Ono).