GU Activitiesについて

学習院大学には、多種多様な課外活動団体(いわゆる部活、サークル)があり、それぞれ活発な活動を行っています。

本学の課外活動団体は、「公認団体」と「任意団体」の2 つに分けられ、「公認団体」とは輔仁会大学支部に所属している団体、「任意団体」とはそれ以外の団体のことを指します。輔仁会大学支部に所属している本学公認団体は、運動系、文化系の部会および独立団体をあわせて、現在、約120団体あります。

「GU Activities」では、課外活動に励む本学学生や部会を積極的に取り上げて、その活動や活躍を広くお知らせしていきます。このサイトを通じて、学習院大学(Gakushuin University)の学生たちが課外で「自由」にいきいきと活動する姿をより多くの方に知ってもらいたいと思い、「GU Activities」という名称をつけました。

試合の取材、学生へのインタビュー、初心者が活躍に至るまでの過程など、様々な視点から取り上げ、記事を充実させていきますので、どうぞお楽しみに。

取材を受けたい本学学生のみなさん、希望があれば、学長室広報センターもしくは学生センター学生課までお気軽にお問合せください!

輔仁会の発足

輔仁会の活動は、明治22 年(1889)より始まりました。これより以前、学生の間には運動部関係団体のほか多くの小グループがあり、学生間の融和が妨げられる弊害も生じたため、第4代三浦院長は、学生全体を包括する組織の設立を勧め、その結果課外活動における全学生の中心機関として学習院輔仁会が創設されました。会の名称は、論語顔淵篇の「君子以文会友、以友輔仁」(君子は文をもって友を会し、友をもって仁をたすく)より選んだものです。