英語科目

教授入江 恵

入江 恵

英語での執筆、発表は今や分野に関わらず世界のスタンダードとなっています。本研究科においては、英語教員が社会科学専門教員とともにあなたの英語による研究および、研究成果発表をサポートしていきます。

担当科目一覧

  • Academic Reading for Graduate

Academic Reading for Graduate Students:このコースは、大学院生が社会科学で必要とされる文献を読む能力を高めることを目的としています。具体的には、前週に読んだ文献の内容を授業内で報告し、簡潔に説明するアクティビティを通して、自分の研究のために読んだ文献の理解を深めるとともに、研究者として重要な人に伝える力を養います。また、参考文献の検索や自分の興味や必要性に応じて、学術雑誌の論文や書籍の章、その他関連するテキストなどの読解資料を各自で選択していきます。この選択した教材を要約し、パラフレーズし、批判的に分析していきます。さらには読書メモの取り方や効果的な参考文献リストの作成方法を身につけ、リーディングを研究に役立てることを習得していきます。

経歴

2016年 学習院大学国際社会科学部 教授
2014年 学習院大学国際社会科学部開設準備室 教授
2011年 テンプル大学ジャパン大学院教育学研究科 教授 (Adjunct)
2011年 東海大学外国語教育センター 准教授
2005年 テンプル大学ジャパン大学院教育学研究科(米国) 博士号取得
2004年 桜美林大学基盤教育院外国語デパートメント(旧外国語教育センター) 講師
1997年 テンプル大学ジャパン大学院教育学研究科(米国) 修士号取得
1990年 ウェスタンオンタリオ大学(カナダ)社会科学部卒業
scrollable

研究領域

応⽤⾔語学英語教育 ⾔語学習⼼理学研究⼿法

研究内容

専門は英語教授法(TESOL)ですが、研究の中心は動機づけを中心とした言語学習心理学 (Language Learning Psychology)です。人間は母語(第一言語)の到達レベルやスピードに大きな差はありませんが、第二言語は、認知的・心理的・社会的要因によって到達レベルやスピードが人によって大きく違います。この違いについての理解を深めることによって英語教育の発展や、英語学習の促進に少しでも役に立てればと考えています。

主要業績

  • Irie, K. (2022). Rethinking the role of classroom communication: learning from older learners, Innovation in Language Learning and Teaching, 16:2, 107-117, DOI: 10.1080/17501229.2021.1884252
  • Irie, K. (2022). Self-efficacy. In T. Gregersen & S. Mercer (Eds.), The Routledge Handbook of the Psychology of Language Learning and Teaching (pp. 100-111). Routledge. https://doi.org/10.4324/9780429321498-11
  • Irie, K. (2019). An insider’s view: launching a university program. In H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakamura (Eds.), Innovation in Language Teaching and Learning: The Case of Japan (pp. 211-232). Palgrave Mcmillan.
  • Irie, K., Ryan, S., & Mercer, S. (2018). Using Q methodology to investigate pre-service EFL teachers’ mindsets about teaching competences. Studies in Second Language Learning and Teaching, 8(3), 575-598. https://doi.org/10.14746/ssllt.2018.8.3.3
  • Irie, K., & Ryan, S. (2015). Study abroad and the dynamics of change in learner L2 self-concept. In Z. Dörnyei, P. MacIntyre, & A. Henry (eds.), Motivational Dynamics in Language Learning, (pp. 343-367). Multilingual Matters.
  • Irie, K., (2014). Q methodology for post-social-turn research in SLA.Studies in Second Language Learning and Teaching, 4 (1), 13-32.
  • Irie, K., & Brewster, D. (2013). One Curriculum, three Stories: Ideal L2 self and L2-Self-Discrepancy profiles. In M. Apple, D. da Silva, & T. Fellner (Eds.), Foreign Language Motivation in Japan (Chapter 8, 110-128). Bristol: Multilingual Matters.
  • Irie, K., & Stewart, A.(Eds.).(2012). Realizing Autonomy: Practice and Reflection in Language Education Contexts. Basingstoke: Palgrave Macmillan.

連絡先

E-mail : 入江 恵

研究室 : 南2-307