英語科目
教授マーチャンド・ティム

データを通して社会をもっと深く理解しませんか?このコースでは、社会科学のデータを効果的に可視化し、分析するためのスキルを身につけることができます。データの種類や視覚化ツールの使い方を学びながら、実際のプロジェクトを通じて、得た知識を実践に生かす力を養っていきましょう。
担当科目一覧
- Data Visualisation and Analysis
Data Visualisation and Analysis:このコースでは、社会科学のためのデータ可視化と分析テクニックを深く探究します。データの種類、情報源、チャートやグラフ、地図などの様々な視覚化ツールの実践的な応用を学びます。学生が出版可能な段階のグラフなどを作成するスキルを身につけるだけでなく、社会科学データを正確かつ倫理的に解釈することにも重点を置いています。コースの方法論には、実践的な演習、プロジェクト作業、学習を強化するためのグループディスカッションが含まれています。このコースは、社会科学の基礎知識の上に構築されており、学生が効果的にデータを提示し、分析する能力を高めることを目指しています。
経歴
2020年 | 学習院大学国際社会科学部 教授 |
2016年 | 学習院大学国際社会科学部 准教授 |
2015年 | 学習院大学国際社会科学部開設準備室 准教授 |
2012年 | 桜美林大学 専任講師 |
2012年 | 慶應義塾大学 法学部 講師 |
2011年 | イギリス・サウスハンプトン大学 非常勤講師 |
2010年 | 中央大学法学部 講師 |
2010年 | イギリス・アストン大学大学院修了(英語教授法修士号取得) |
2008年 | 外務省研修所 講師 |
2003年 | 関西大倉学園 講師 |
1998年 | 大阪にて英会話学校 講師 |
1996年 | イギリス ブリティシュガス 西南支局 地図製作者 |
1995年 | イギリス・ノッティンガム大学卒業 |
研究領域
コーパス言語学言語教育eラーニングタスク中心の教授法研究内容
私の研究関心はコーパス言語学、言語教育とeラーニングです。コーパス言語学は社会科学の特徴を多く有しており、言語を研究するための「ビッグデータ」的なアプローチと考えられています。最近は学習者の言語におけるコーパス開発プロジェクトを進めており、特に英語を学ぶ日本人学習者の進歩の段階を分類するためコーパスの分析をおこなっています。
主要業績
- Marchand and Akutsu (2015) The Compilation and Use of a CMC Learner Corpus for Japanese University Students. In Castello et al. (eds) Studies in Learner Corpus Linguistics: Research and Applications for Foreign Language Teaching and Assessment. Frankfurt: Peter Lang.
- Marchand and Akutsu (2015) First steps in assigning proficiency to texts in a learner corpus of computer-mediated communication. In Callies & Gotz (eds) Studies in Learner Corpus Linguistics: Research and Applications for Foreign Language Teaching and Assessment. Amsterdam: John Benjamins
- Marchand and Rowlett (2014) Course Design in the Digital Age: Learning Through Interaction With News-Based Materials. Language Education in Asia 4 (2)
- Marchand and Akutsu (2014) コンピューター・メディア・コミュニケーションを用いた大学英語コースデザインとその有用性. JELES第43回年次研究集会
- Marchand (2013) Speech in written form? A corpus analysis of computer-mediated communication. Linguistic Research, 30(2)
- Marchand (2012) An analysis of classroom talk and the "ladder of interaction" in the Japanese context. Asian EFL Journal
その他
科学研究助成金 (挑戦的萌芽研究) 2014年4月1日~2017年3月31日
“Investigating a Learner Corpus of Computer-Mediated Communication”
連絡先
E-mail : 

研究室 : 南2-411