教員紹介

本川 勝啓教授

Katsuhiro Motokawa

研究分野
財務会計、統合報告、会計研究のための統計手法

自己紹介

私は今、①企業はどのような情報開示を行っているのか、②企業が情報開示を行った場合の情報利用者への影響はどうなっているのか、③企業の情報開示のルールはどうであれば利害関係者にとって「フェア」なのかに関心があります。①については特に近年注目を集めている「統合報告」の枠組みにおける企業の開示行動の現状を調査しています。直近の研究では人的資本に関する情報を分析対象にしています。②については企業の開示した情報が投資家・経営者・従業員などの情報利用者にどのような影響を与えているかについての実証研究を行っています。特に非財務情報やキャッシュフロー情報が利害関係者の意思決定に与える影響に興味があります。③については非常に難しいテーマなので、様々な実証研究や理論研究を積み重ねて長期的に取り組んでいくつもりです。個々の研究は③に集約されていく過程で重要だと思います。
研究手法については、研究課題にあった方法をその都度選択したいので、実証か理論かというこだわりは特にありません(業績は今のところ実証が多いですが)。

メッセージ

大学院では「何が知りたいのか」や「何に疑問をもっているのか」が大事です。
それがもし私の研究分野と関連することであれば,是非一緒に探求しましょう。

最近の研究テーマ

統合報告の枠組みにおける企業の開示行動とその影響

研究室

会計の実証研究や理論研究について学習・議論しています。