教員紹介

松下 光司教授

Koji Matsushita

研究分野
消費者行動論、マーケティング論

略歴

1995年 明治大学経営学部 卒業
1997年 横浜国立大学大学院経営学研究科 修了
2000年 立正大学経営学部 専任講師
2003年 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 修了 博士(経営学)
2006年 南山大学大学院ビジネス研究科 准教授
2012年 中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授
2013年-2014年、2017年-2018年
Johns Hopkins University, Carey Business School, visiting scholar
2024年 学習院大学経済学部経営学科 教授

主要業績

・マーケティング・コミュニケーション、ブランド
松下光司(2006)「小売店舗のチラシ広告による店舗価格イメージの形成 ―イメージ形成ルールに関する考察」, 『消費者行動研究』, 日本消費者行動研究学会, 第12巻1・2号, pp.1-22。
松下光司(2009)「セールス・プロモーションによるブランド・エクイティ構築― 一致度と精緻化を先行要因とした説明モデル」, 『消費者行動研究』, 日本消費者行動研究学会, 第15巻1・2号, pp. 1-18。
齊藤嘉一・星野浩美・宇田聡・山中寛子・魏時雨・林元杰・松下光司(2012)「何がブランドコミットメントを生み出すのか?ブランドと自己との結び付き、ノスタルジックな結び付き、ブランドラブの効果の包括的テスト」, 『消費者行動研究』, 日本消費者行動研究学会, 第18巻1・2号, pp. 57-83。
田端洋・松下光司(2023)「革新的な製品の欠陥が企業への態度に及ぼす影響―企業イメージと製品イメージの一致による交互作用効果」, 『広報研究』, 日本広報学会, 第17巻, pp. 65-80。

・他者の存在と消費者行動
Koji Matsushita and Haruko Tsuchihashi(2015)“Effects of Perceived Other’s Satisfaction on Customer Satisfaction and Repeat Intention in Group Service Consumption: Moderating Role of the Interdependent Self.” 『慶應経営論集』, 慶應義塾経営管理学会, 第32巻1号, pp. 149-160。

・食に関わる消費者行動
Ichimura, Fuka, Kosuke Motoki, Koji Matsushita, and Atsunori Ariga “The Tactile Thickness of the Lip and Weight of a Glass can Modulate Sensory Perception of Beverages.” Food and Humanity, No.1, 180-187.

学外での活動

日本消費者行動研究学会、日本商業学会、日本マーケティング学会、日本認知心理学会、日本広報学会、Society for Consumer Psychology、Association for Consumer Research

メッセージ

消費者行動と企業のマーケティングとの接点を対象としながら、消費者の心理プロセスについて明らかにしようとしています。とりわけ、実験によって収集したデータを用いた実証研究に取り組んでいます。具体的には、これまで企業のマーケティング・コミュニケーションやブランドを対象とした研究に取り組んできました。最近では、より多様なテーマに関心を広げています。たとえば、食に関わる消費者行動、サービス提供場面における他者の存在と消費者行動、マーケティングにおける新技術と消費者行動などもテーマとしています。

最近の研究テーマ

他者の存在と消費者行動
食に関わる消費者行動
マーケティングにおける新技術と消費者行動