連絡先
- E-mail :
- 研究室 :南2-413
経歴
- 2016年
- 学習院大学国際社会科学部 教授
- 2015年
- 学習院大学国際社会科学部開設準備室 教授
- 2014年
- アメリカ・ニューヨーク州立大学バッファロー校教育学大学院、教育テクノロジー設計学プログラム修了
- 2011年
- 東京医科歯科大学教養部 准教授
- 2005年
- 桜美林大学基盤教育院 准教授
- 1999年
- 南山大学外国語学部 講師
- 1996年
- 中京大学英米文化学部 講師
- 1996年
- アメリカ・マサチューセッツ州立大学ボストン支部修士課程修了(英語教育学修士号取得)
- 1990年
- 英語指導助手(JETプログラム)として来日
- 1990年
- アメリカ・マサチューセッツ州立大学ボストン支部 卒業
研究
デジタルテクノロジーを使った学習指導法を研究していますが、中でもDifferentiated instructionと呼ばれる学習者の多様性に応じた効果的な指導に特に興味を持っています。グループレッスンでは対応できない個人的なニーズが学生一人ひとりにあります。私は教育と研究を通して、オンライン指導がクラスでの学習効果を増大し、学生個人のニーズに沿った知識とスキルを習得するのに役立つ方法を常に模索しています。また、現在、他の国際社会科学部教員と行っているアジア諸国における大学英語教育に関する共同研究のメンバーとして、インドネシアのContent and Language Integrated Learningと教授言語としての英語(EMI)を研究しています。
主要業績
- Writing for your readers: Tools and approaches (2012) The Language Teacher. Vol. 36, No. 4. 32-34.
- Uses and Representations of Foreign Language in Storytelling: Oze Akira's Kuroudo (2010) Journal of J. F. Oberlin University Studies in Language and Culture, The First Issue. 73-87.
- Implementing a Knowledge Sharing Network Within the Obirin English Language Program (2007) Obirin Studies in English Language and Literature. Vol. 47, 107-118.
- A Comparative Study of Two Methods on Building Reading Fluency in EFL: Repeated Reading vs Extensive Reading (2004) Language, Education & Technology. Vol. 41, 179-198.
その他
- Vice President, International Academic Forum (IAFOR), 2017
- International Advisory Board, International Academic Forum (IAFOR),2014
- Member Board of Directors, Japan Association for Language Teaching,2012
- Apple Distinguished Educator,2011