連絡先
- E-mail :
- 研究室 :南2-302
経歴
- 2016年
- 学習院大学国際社会科学部 教授
- 2014年
- 早稲田大学 留学センター 教授(~2016年)
- 2012年
- ニューヨーク州立大学バッファロー校 名誉准教授(~現在)
- 2008年
- ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育リーダーシップ及び教育研究学 准教授(tenured)(~2012年)
- 2002年
- ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育リーダーシップ及び教育研究学科 助教授(~2008年)
- 2000年
- ニュージーランド(国立) マッシー大学 教育社会政策研究学科 専任講師(tenured)(~2001年)
研究
私は自分を「歴史社会学」という分野における研究者であると位置づけています。主なフィールドは日本とアメリカ社会です。研究の手法としては、社会科学の手法で集められたデータや様々な資料を細かく検討し、過去から現在にかけての社会変化への理解を深めることに興味を持っています。特に、近年は人口統計データや質的・民族誌的なインタビュー調査データを多く用いています。また、政治・経済・教育的葛藤の問題、ジェンダー、人種や民族、階級といった社会の力関係、包摂と排除の実態、特別な形態のアイデンティティーの構築、国家権力の影響、市民や市民グループの役割といった問題の探求にも取り組んでいます。
主要業績
- 野崎与志子. (2013). ジェンダー・ダイナミックスとアメリカ社会の変化:女性の労働参加とグラス・シーリング [Gender dynamics and shifting American society: Women’s labor participation and glass ceiling]. アジア太平洋研究, 38, 39-51.
- 野崎与志子. (2013). 高等教育と逆ジェンダーギャップ:アメリカ合衆国の事例から(研究ノート) [Reverse gender gap and higher education: Views from United States(a research note)]. 大学評価研究 12、141-158.
- 野崎与志子. (2012). 高等教育と逆ジェンダーギャップ:モンゴルの事例から [Reverse gender gap and higher education: Views from Mongolia]. アジア太平洋研究, 37, 103-114.
- 速水敏彦、野崎与志子、&梅本高豊. (2011). アメリカの大学生の仮想的有能感 [Imaginative self-competencies among U.S. college students]. 名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学), 57, 47-59.
その他
大学基準協会 「国際的質保証に関する調査研究部会」部会員