経済学部
ゼミナール協議会

ゼミナール協議会は、経済学部の各ゼミから代表者を選出し、学生が主体となって学生の経済学部における交流・活性化を図るための会です。

主な活動内容

新規ゼミ募集オリエンテーションの実施

学習院大学の経済学部では、第2学年の後期より、それぞれの専攻分野に分かれ、演習形式で授業を行う「ゼミ」が始まります。  
経済学部ゼミナール協議会、通称「ゼミ協」では主に2年生の皆様を対象にゼミ選びの一助となるように、経済学部全体のゼミの説明会の開催(今年度はオンラインで実施)やゼミ紹介冊子の作成などを行い、皆様の大学生活が充実したものとなるよう日々努めております。

新規ゼミ募集オリエンテーションの実施

ゼミにおける成果を残すものとして経済学部ゼミ論集を編纂し、経済学部のホームページに公開しております。(学内のみアクセス可能です。)

講演会の実施

社会の第一線でご活躍している方をお招きして、講演会を行っていただいております。 過去には元昭和シェル石油株式会社代表取締役会長、新美春之氏やフリーアナウンサーの八塩圭子氏にご講演して頂き、2014年度は本学経済学部宮川努教授の科研プロジェクトとの共催として、日本銀行副総裁(当時)の岩田規久男氏をお呼びし、宮川努教授と 若杉隆平教授(現新潟県立大学学長)との公開シンポジウムを企画させて頂きました。
授業関連情報に戻る
chevron_right