お知らせ

News
経済学科
2019.07.24

8月2日(金) 学習院大学オープンキャンパスでの経済学部模擬講義のお知らせ

8月2日(金) 学習院大学オープンキャンパスでの経済学部模擬講義のお知らせ


8月2日(金曜日)の学習院大学オープンキャンパスで、経済学部の模擬講義を行います。
場所・時間・および講義をされる先生方は以下の通りです。

場所:西5号館 地下B1教室

10:00-10:10 および13:30-13:40 経済学科説明会
10:15-11:00 および13:45-14:30 経済学科模擬講義(いずれの回も同じ内容です)
11:45-11:55 および15:00-15:10 経営学科説明会
12:00-12:45 および15:15-16:00 経営学科模擬講義(いずれの回も同じ内容です

経済学科模擬講義:滝澤 美帆 准教授

模擬講義タイトル:データで見る日本経済
「経済」あるいは「経済学」という言葉に皆様はどのような印象を持たれていますか。一般的には、「堅苦しい」とか「お金儲け」とか、そうしたイメージを持たれているのではないでしょうか。中学校や高校における社会や政治経済の授業では、「需要曲線」とか「供給曲線」とか、難しい言葉が並んで、経済学はとっつきにくいというイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。しかし、実際、「経済」は私たちの生活とは切り離せない関係にあります。そうした、「経済」を「経済学の考え方」を用いて理解を深めていきましょう。本講義では、まず経済学を学ぶ面白さを身近な例を使って紹介します。そして、日本の経済が過去からどのような変化を遂げてきたのか、近年はどういった状況にあるのか、日本経済の健康状態を様々なデータを見ながら一緒に考えましょう。

経営学科模擬講義:青木 幸弘 教授

模擬講義タイトル:企業とのコラボで学ぶ商品開発~あるマーケティング・ゼミでの実践~
変化の激しい市場経済の中で企業が存続し続けるためには、常に、消費者が求めるものを消費者が求めるような形で、つくり提供していくための仕組みづくりが重要となります。このような“売れる仕組みづくり”とでも言うべき企業の活動は、「マーケティング」(marketing)と呼ばれており、その研究は現代経営学の主要な領域となっています。私のゼミでは、このマーケティングという企業活動の意味や意義を、出来る限り具体的且つ実践的に学ぶために、企業とのコラボレーションで市場調査や商品開発、コミュニケーション施策の立案等に取り組んでいます。中でも、ここ数年は、パンの商品開発に取り組んでおり、実際に、提案した商品コンセプトのパンが販売されてもいます。今回の模擬講義では、一部、ゼミ生達によるプレゼンテーションも組み込みながら、ゼミでの学習内容をご紹介していきたいと考えております。ご関心のある方は、どうぞ教室にお越し下さい。

皆様、奮ってご参加ください。
(模擬講義に関する資料はここからダウンロードできます。)

【資料】

資料:模擬講義資料(経営学科 青木先生)






お知らせ一覧に戻る
chevron_right