お知らせ

News
経済学科
2019.07.24

8月3日(土) 学習院大学オープンキャンパスでの経済学部模擬講義のお知らせ

8月3日(土) 学習院大学オープンキャンパスでの経済学部模擬講義のお知らせ

8月3日(土曜日)の学習院大学オープンキャンパスで、経済学部の模擬講義を行います。
場所・時間・および講義をされる先生方は以下の通りです。

場所:西5号館 地下B1教室

10:00-10:10 および13:30-13:40 経済学科説明会
10:15-11:00 および13:45-14:30 経済学科模擬講義(いずれの回も同じ内容です)
11:45-11:55 および15:00-15:10 経営学科説明会
12:00-12:45 および15:15-16:00 経営学科模擬講義(いずれの回も同じ内容です

経済学科模擬講義:落合 勝昭 特別客員教授

模擬講義タイトル:経済学で地球温暖化問題を考える―30年後の生活はどう変わる? ―
地球温暖化問題が生活に与える影響が意識されるようになって30年以上が経っています。ここ10年は頻繁に起こる異常気象により、人々の温暖化への関心も高まり、国際的な温暖化への取り組みをマスコミが大きく取り上げることも増えています。
 温暖化は人が排出するCO2などの温室効果ガス(GHG、greenhouse gas)の大気中の濃度が上昇することが原因と考えられています。解決のためにはGHGの排出を減らし、大気中の濃度を増やさないように、できれば減らすようにしなければいけません。しかし、GHGは企業の鉄や車などを作る生産活動、人々の自動車に乗ったりお風呂を沸かしたりという日々の暮らしから発生しています。GHGを減らすには人々の生活を大きく変えることが必要です。
 この講義では、地球温暖化問題とは何か、解決への取り組みどうなっているのか、私たちの将来の暮らしはどう変わるのかについて経済学の視点から説明します。

経営学科模擬講義:秋葉 淳一 特別客員教授

模擬講義タイトル:E-Commerce企業の特徴と比較 〜 DX企業の分析 〜
インターネットを介して、スマホやタブレット、あるいはPCを使用して商品を探したり、購入したり、また、販売することが容易に行える環境にあります。e-Commerceと言われる環境です。一方で、e-Commerce事業者の違いや事業構造については、知らない人が多いのではないでしょうか? 今回の模擬講義では、これら企業の比較や分析を行うことで、受講者のみなさんに馴染みのある企業に経営という視点からも興味をもってもらいたいと思っています。
 企業経営は、一言で言い表すことは難しく、正解があるわけでもありません。時代背景や企業の生い立ちや文化、現在のポジショニングによって抱える課題も千差万別です。さらに、デジタルトランスフォーメーションと言われるようにAIやICTの技術を駆使したベンチャー企業の台頭により、旧来の手法だけでは、企業の継続性への対応はできません。講義を通じて、ニュースに登場する企業にも興味をもってもらえるようになると嬉しいです。

皆様、奮ってご参加ください。
(模擬講義に関する資料はここからダウンロードできます。)

【資料】

資料:模擬講義資料(経済学科 落合先生)
資料:模擬講義資料(経営学科 秋葉先生)






お知らせ一覧に戻る
chevron_right