受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

一般選抜Admissions

一般選抜メインビジュアル

一般選抜について

学習院大学の一般選抜は、3方式で自分に合った選抜方法を選択することができます。同一学部を複数回受験したり、他大学や他学部との併願もしやすく、受験機会を拡大できます。
それぞれの試験の日程や科目、出願の流れ、よくある質問等の詳細は、「入学者選抜ガイド」をご覧ください。
※参考として、令和6(2024)年度学生募集要項を掲載しています。
※令和7(2025)年度学生募集要項につきましては、10月下旬に公開予定です。

大学入学共通テスト利用入学者選抜

大学入学共通テストの成績のみで合否判定を行う入学者選抜です

大学入学共通テストを利用し、全国の受験生に広く受験機会を提供します。学部・学科により必要となる科目が異なります。 

実施学科
法学部 法学科 / 政治学科
経済学部 経済学科
文学部 哲学科 / 史学科 / 英語英米文化学科 / ドイツ語圏文化学科 / フランス語圏文化学科 / 教育学科
理学部 化学科 / 生命科学科
国際社会科学部 国際社会科学科
メリット
  1. 全国どこからでも受験できる
    大学入学共通テストの成績のみで合否判定を行うため、全国どこからでも受験可能。
  2. 国公立大学との併願がしやすい
    私立大学では、「国語、外国語、地理歴史・公民・数学」のように3教科型のケースが多いですが、例えば教育学科の場合は、「国語、英語、地理歴史・公民、数学、理科」と5教科型で受験できるため、科目数の多い国公立大学に向けて勉強してきたことをそのまま活かすことができます。

【一般選抜募集要項 目次】

・ INFORMATION・目次[p.1-5]

・ アドミッション・ポリシー[p.6-18]

・ 試験概要[p.19-26]

・ 出願[p.27-37]

・ 受験票の印刷、試験会場、校内案内図[p.38-40]

・ 試験場(教室)での注意、遅刻と別室受験、感染症にかかった際の注意

 [p.41-43]※印刷して試験当日に持参してください。

・ 合格発表[p.44-45]

・ 入学手続[p.46-48]

・ その他[p.49-52]

・ Q&A[p.53-56]

・ 成績証明書等の原本照合願(様式)[p.57]

・ 入学検定料返還願(様式)[p.58]

・ 個人情報訂正願(様式)[p.59]

・ 近隣の各駅(JR目白駅以外)から学習院大学への案内図[p.60]

・ お問合せ先一覧[p.61]

※必ず確認すること

※募集要項の内容に変更が生じた際は、随時「入試制度の変更点」によりお知らせしますので、募集要項と併せて必ずご確認ください。
※「入試制度の変更点」の確認漏れ、見落とし・見間違い等を理由とした特別対応は、一切行いませんのでご注意ください。

入学者選抜ガイド

[入試制度が詳細にわかる]

入学者選抜ガイドでは、入試制度について下記のような内容を掲載しています。

  • コア試験とプラス試験の違い
  • 英語資格・検定試験を利用できる入試
  • 対策方法(出題ポイント)
  • 一般選抜(前年度)の倍率・合格最低点

入学者選抜ガイド