受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

キャリア・就職Career

学習院大学の
キャリア就職

学習院大学は「社会が求める人材」を常に考え、
それに対応したキャリア・就職支援プログラムを実施することで
「自らキャリアを築ける力」の修得をサポートしています。
また、卒業生との熱いつながりや豊富な資格取得支援も本学の強み。
就職の先を見据えたきめ細かい指導により、
多種多様なキャリアデザインと高い就職率を実現します。

Point学習院大学のキャリア・就職支援のポイント

キャリアセンターは、キャリア選択を“一生続く人生の岐路”と捉え、外面的な就職指導のみでなく社会に出る就職活動を通じていかに自分を見つめ、自分を高められるか、を大切にしております。講座はすべて社会に役立つ実践的な指導でアクティブラーニング型とし、多様な人々との会話やグループワークを通じて課題解決を行う機会を創出します。そしてティーチングよりもコーチングと考え、自走型人間の育成を一緒にめざします。就職先においては激動する将来を見据えて、単に大企業就職が人間性の優劣ではなく、覚悟をもって社会に出て世のため人のために貢献することを考えられるように協働します。

面接対策セミナーで卒業生からサポートを受け内定を獲得した学生が、後輩の就職活動をサポートするため、学生キャリアサポーター(通称:キャリサポ)として就職支援に協力しています。ガイダンスやセミナーへの登壇や、各種媒体での取材協力、面接対策セミナーでの就職体験談の講演や運営サポートなど多くのシーンで後輩の就職活動をサポートしています。さらに卒業後は、母校の就活生支援のために、講師として面接対策セミナーの運営に協力いただいています。このような絆の強さこそが本学の就活支援の強みであり特徴です。

in Numbers数字で見る!学習院大学の就職実績

Career Centerキャリアセンターについて

キャリアセンターについて

写真:キャリアセンター

キャリア教育を、「入学の初年度から卒業まで一貫して必要なもの」と位置づけます。
卒業後の就職先を探すためというのではなく、「人生を如何に生きるか」という大きな問題までも含め、支援プログラムを提供します。これまでのキャリア・就職支援も一層の充実を図るとともに、低学年からの一貫したキャリア形成を、教員・職員・卒業生が一丸となって支援します。

サポート内容

写真:サポート内容

キャリア相談

学生は都合のよい時期や時間にキャリアセンターで進路や就職活動に関する相談をすることができます。就職選考ピーク時には、連日数十名の学生が個別相談に訪れます。業界・企業研究や履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験の対応の仕方から模擬面接まで、学生の不安や悩みを払拭するよう懇切丁寧な指導を行っています。

情報収集

キャリアセンターの資料室には、『業界地図』や『就職四季報』などの専門書のほか、企業のパンフレットや公務員試験関連の資料など、就職活動に役立つ資料がたくさんあります。なかでも就職活動に不安を感じる学生にぜひ読んでもらいたいのが、希望の就職を実現させた先輩たちの就職活動報告書です。資料室には過去5年分の先輩方の活動報告書がファイリングされており、自由に閲覧することができます。

ミニセミナー

キャリアセンターの多目的室・資料室では、就職活動全般に関する各種ミニセミナーを開催しています。なかでも「先輩との交流会」では様々なテーマで就活生の知りたいことや聞きたいことに、内定を獲得した先輩が積極的に回答して、学生同士の情報交換、交流の場となっています。

場所・開室時間

写真:キャリアセンター

キャリアセンターは、西5号館4階にあります。

事務取扱時間

[月~金]
8:40~16:45(11:30~12:30を除く)
[土]
8:40~12:30
[日・祝]
休(休日開講日は開室)

※内容、時期等によって変更されることがあります。詳細は学習院大学通信・掲示等で告知します。