受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

コンプライアンスの推進About Us

コンプライアンスの推進メインビジュアル

コンプライアンスの推進 

学習院大学(以下「本学」という。)におけるコンプライアンスとは、「教員及び職員(本学の業務を行う者であって本学の教員及び職員以外の者を含む。以下『教職員等』という。)が、本学の業務遂行において関係法令及び学内規程等を遵守することはもとより、社会規範を充分に尊重し、社会的良識をもって行動すること」を言います。

教職員等は、本学におけるコンプライアンスの重要性を深く認識し、常に教育・研究の発展に寄与するため公平かつ公正な職務の遂行に努めることはもとより、本学の業務において管理、監督又は指導する立場にある者は、自己の管理、監督又は指導する部署において、コンプライアンスの推進が図られるよう努めなければなりません。

1.コンプライアンスに関する基本規則

本学では、コンプライアンスの推進に必要な事項を定め、もって本学の社会的信頼性と業務遂行の公正性の維持に資することを目的に、以下の行動規範及び規程を定めています。

2.コンプライアンスハンドブック

本学ではコンプライアンス遵守を推進することにより、本学の社会的信頼性と業務遂行の公正性の維持に資することを目的としてコンプライアンスハンドブックを作成しています。
教職員等は、本学におけるコンプライアンスの重要性を深く認識し、常に教育・研究の発展に寄与するため公平かつ公正な職務の遂行に努めなければなりません。また、本学の業務において管理、監督または指導する立場にある教職員は、自己の管理、監督または指導する部署において、コンプライアンスの推進が図られるよう努めなければなりません。

4.コンプライアンスに関する通報・相談窓口

本学に勤務する教職員等からの組織的又は個人的な法令違反行為等に関する通報(以下「公益通報」という。)及び法令違反行為等に該当するかを確認する等の相談(以下「相談」という。)の適正な処理の仕組みを定めることにより、不正行為等の早期発見と是正を図り、もって本学の社会的信頼性と業務遂行の公平性の維持に資することを目的に、 学習院大学公益通報に関する規程を定めるとともに、教職員等からの公益通報及び相談を受け付ける窓口を学長室経営企画課に設置しています。また、公益通報された事項に関する事実関係の調査を行うため、 学習院大学公益通報に関する調査委員会規程に基づき、公益通報に関する調査委員会を設置しているほか、個別の案件に対応するための通報・相談窓口を設置しています。

公益通報窓口への通報方法等はこちら

研究費等の不正使用に係る窓口はこちら

研究活動の不正行為に係る窓口はこちら

ハラスメントに係る窓口

情報セキュリティに係る窓口