在学生の証明書発行Campus Life
お知らせ
郵便料金改定に伴うシステムメンテナンスについて
2024年10月1日(火)からの郵便料金改定に伴い、証明書オンライン申請サービスの
システムメンテナンスを下記の日程で行なうため、オンライン申請の受付を一時停止いたします。
ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
オンライン申請システム停止期間:2024年9月30日(月)~ 2024年10月1日(火)
また、郵送での受け取りを希望の際に同封いただく返送用切手の料金も変更になります。
◇9月26日(木)本学到着分以降は新料金での対応となります。(10月1日(火)以降順次発送)
旧料金の返送用切手を貼付の場合、不足料金分は申請者ご負担となりますので予めご了承ください。
◇9月25日(水)本学到着分までは旧料金での対応となります。(9月30日(月)までに発送)
変更後の料金はこちらを参照ください。
■ 日本郵政お知らせページ
---------------------------------------------------------------------
https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html
---------------------------------------------------------------------
証明書の発行
証明書一覧
証明書の種類 | 発行日 | 取扱窓口 |
---|---|---|
|
即時発行 |
証明書自動発行機
証明書発行機利用時間
※長期休業や行事等での時間の変更がある場合は、その都度大学HP等でお知らせします。 |
|
|
教務課 (中央教育研究棟1階) |
|
|
教職課程事務室 (中央教育研究棟6階) |
|
|
学芸員課程事務室(東別館1階) |
|
|
保健センター (西2号館地下1階) |
推薦状【就職用】(和文) | 翌日 | キャリアセンター (西5号館4階) |
公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書(和文) | 心理学科HPを参照 | 心理学科事務室 (北2号館7階) |
(※1)西5号館4階・学生センター教務課横の証明書自動発行機の利用時間は、平日8時40分~16時45分、土曜日8時40分~12時30分です。
学割証の発行はできませんので、中央教育研究棟の発行機をご利用ください。
(※2)卒業見込証明書は、年度始め時点で卒業、博士前期課程修了年次の学生に対して発行します。
なお、2学期の履修登録修正期間後に履修状況により卒業見込証明書の発行を停止する場合があります。
(※3)健康診断証明書(和文)が証明書自動発行機で発行できない場合は、申込書(1通100円)を発行して保健センターへご持参ください。
なお、定期健康診断を受けていない場合や検査項目に不備がある場合は発行できません。
(※4)指定の用紙がある場合のみ、発行します。
手数料
和文証明書 1通100円、英文証明書 1通300円
※学割証、推薦状(就職用)は無料
発行方法
証明書自動発行機での発行
- 在学生の証明書は証明書自動発行機より発行します。証明書の発行には学生証が必要です。
- 上記証明書一覧で、窓口で発行の証明書は、証明書自動発行機で購入した申込書を、事務取扱時間内に「取扱窓口」へ提出してください。
※即日発行できない証明書について、発行日から3ヶ月を経過しても受け取りがないものは廃棄します。
オンラインでの申込み
証明書の申し込みにかかる手続きをオンラインで行うことができます。
申請はこちら→ https://pay.f-regi.com/fc/univ_gakushuin/certificate/
【お知らせ】オンライン申請システム停止期間(システムメンテナンス) 2024年9月30日(月)~2024年10月1日(火)
【注意事項】
- 取扱窓口が「教務課」「証明書自動発行機」の証明書(健康診断証明書を除く)のみ、オンライン申請が可能です。
- 1回のお申込みにつき、証明書発行手数料、郵送料金(速達料金等含む)の他にシステム利用料(500円)をお支払いいただく必要があります。
- 発行までに要する期間については、上記の表に記載の発行日をご参照ください。ただし、発行日が「即日」となっている証明書については、原則、受付日から翌々営業日までの発行・投函となります。事務取扱の状況によっては発行にお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
- オンラインで「学割証」を申し込む場合は和文証明書1通分の手数料(100円)が発生します。申し込む場合は、請求目的に以下のいずれかを入力してください。「帰省」「正課教育」「正課外教育活動」「就職・受験」「見学」「傷病治療」「保護者旅行随伴」
- 1回のお申込みにおける申込通数の上限は合計10通となります。上限を超える場合は、再度お申込みください(各種費用は都度お支払いが必要です)。
- お支払い手続きを完了された証明書発行手数料、郵便料金(速達料金含む)、システム利用料は、いかなる理由があっても返還いたしません。
- 本人確認書類(公的な身分証明書)のデータをアップロードする必要があります。氏名、生年月日等が記載されている部分のデータをアップロードしてください。
- データはスマートフォン、デジタルカメラ、スキャナー等にてご準備ください。(利用可能なファイル形式:JPG、PDF)(ファイル容量:1ファイル300KB以下)
- オンライン申込システムを利用した証明書発行に関して領収書は発行いたしません。
- 申込手続き開始に際して、規約をよく確認して同意のうえお申込みください。
Recommend