受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

留学生日帰りバス旅行(千葉・房総)

2023.09.22

グローバル

留学生日帰りバス旅行(千葉・房総)

6月18日(日)梅雨の晴れ間、絶好の行楽日和に留学生41名が参加し、千葉・房総ツアーに行ってきました。
大学から貸切バスに乗り込みいざ出発です。

◆大福寺(崖観音)◆
途中渋滞に巻き込まれながらも、まずは最初の目的地、館山市にある「大福寺」に到着。
境内の船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂は「崖観音」とも呼ばれています。
観音堂に行くには、急な階段を上らなくてはいけません。

上り切った場所から見る館山湾の景色は絶景です。

紫陽花も咲き、この季節ならではの自然も楽しむことができました。

◆昼食 @ザ・フィッシュ◆
次は、昼食です。今回は"ザ・フィッシュ"というレストランでお食事をいただきました。
ザ・フィッシュは前面に東京湾の大海原という絶景のロケーション。房州名物琵琶ゼリーもついた花かごランチをいただきました。お土産を探したり、海を眺めたり、千葉名物ピーナツソフトを食べたりと楽しいひとときを過ごしました。

◆房州うちわ作り体験◆
最後は「房州うちわ作り体験」です。
「房州うちわ」は日本の三大うちわのひとつで、南房総で受け継がれてきた千葉県を代表する伝統的工芸品です。
今回は、うちわ作りに挑戦します。
それぞれ、自分の好きな柄を選びます。どれも美しい日本ならではの柄です。先生から説明を受けながら、作り進めていきます。
竹に紙を貼り、余計な部分は切っていきます。皆真剣です。

素敵なうちわができたでしょうか。
各自作ったうちわを持って記念写真。思い出の品ができました。

帰り道、海ほたるにも立ち寄り、充実したバス旅行となりました。