受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

【家計急変支援制度】 学習院大学家計急変奨学金を新設

2024.01.12

入試・入学

学生生活

「学習院大学家計急変奨学金」の新設について

学生センター学生課


 このたび学習院大学では、修学の意欲があるにもかかわらず、家計の急変により学業の継続が困難な学生を支援することを目的として、給付型の「学習院大学家計急変奨学金」を新設しました。詳細は下記のとおりです。

 


◆名  称:学習院大学家計急変奨学金
◆申請資格:以下の学力基準・家計基準・家計急変事由を全て満たしている者。

      【学力基準】

       標準修得単位数以上の単位を修得し、最短修業年限(休学期間を除く)で卒業が見込まれる者。

      【家計基準】

       世帯収入(生計維持者である父母の収入合計)が家計急変事由によって著しく減少し半減以上)、大学が定める所得金額に該当していること。

      【家計急変事由】

       以下A~Fのいずれかの事由が申請日より6ヵ月以内に発生していること。

        A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡

        B:生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により、半年以上、就労が困難

        C:生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業)

        D:生計維持者が震災、火災、風水害等に被災し、
         生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生

        E:本人が父母等による暴力等から避難するために、「児童福祉法」または「売春防止法」の定める施設等へ入所することとなった

        F:父母の離婚

◆給付額 :年額15万円(在学中1回に限る)
◆対象者 :
学部生・大学院生・法科大学院生(留学生・非正規生を除く)
◆提出書類:本学所定の申請書、家計急変に関する証明する書類、家計急変前後の生計維持者の収入証明書類
◆申請時期:年2回(春5月下旬・秋10月下旬)
      ●申請期間外においても、個別面談により事情を聴取し、申請の受付をする場合があります。
      ●令和6年度より募集を開始します。

◆高等教育の修学支援新制度との併用:不可
◆相談窓口:
学生センター学生課奨学金窓口

お問い合わせ先
 ●学習院大学 学生センター学生課
  TEL:(03)5992-1183(直通)

以 上