受験生サイト受験生サイト
入試情報入試情報
資料請求資料請求
アクセスアクセス

留学生 日本文化体験週間

2023.12.07

グローバル

留学生 日本文化体験週間

国際センターでは、1120日(月)~121日(金)の期間、「日本文化体験週間」を開催し、外国人留学生が日本文化を体験できるイベント5つを日替わりで実施しました。
それぞれのイベントは、学生ボランティアや、合気道部、書道部の協力のもとに行われました。


①11月21日(火) めんこ体験
 学生ボランティア企画第一弾は「めんこ」遊びで、なかなか裏返らないめんこに、とても盛り上がっていました。

②11月22日(水) 合気道体験
 合気道部レクチャーのもと、武道場にて行われた合気道体験では、道着も着用し、雰囲気もさながら、皆真剣に技の練習をしていました。

③11月24日(金) 福笑い・あやとり・けん玉体験
 学生ボランティア企画第二弾は自作の福笑いやあやとり、けん玉の体験で、日本の昔ながらのおもちゃに、留学生たちは興味を持って挑戦していました。

④11月27日(月) 書道体験
 書道部協力のもと行われた書道体験では、慣れない筆や日本の文字に苦戦する留学生もいれば、見事に美しく書き上げる留学生もいました。

⑤11月28日(火) 茶道体験
 学生ボランティア企画第三弾として百周年記念会館和室にて行われた茶道体験では、
 茶道経験者である学生のレクチャーのもと、お茶を点てていただき、苦い味にも皆笑顔でした。

 

 

留学生からは、「イベントを通し、普段の生活の中では体験することのできない日本文化に触れることのできる貴重な機会となった」といった感想が聞かれました。 

イベントを企画した日本人学生にとり、主体となって企画運営を行い、日本文化を通して留学生と交流したことは、よい経験となったのではないでしょうか。

このイベントをきっかけとして、留学生、日本人学生の相互理解・国際交流につながれば嬉しく思います。