留学生イベント 染色体験【霞会館教育助成金事業】
2024.07.05
グローバル
留学生イベント 染色体験【霞会館教育助成金事業】
国際センターでは、一般社団法人霞会館のご助成により、留学生の皆さんに日本の伝統文化に触れる機会を提供しています。
6月22日(土)、留学生20名が参加し、新宿区上落合にある「染の里 おちあい」に染色体験に行ってきました。
最初に、染物がなぜこの落合で多く行われるようになったのか、染物とはどのようなものなのか、施設のスタッフから説明をいただきました。
それによると、落合は古くから「神田川が妙正寺川が落ち合う場所」という名の通り水量が豊富で、澄んだ水が流れる里であり、
美しい水を求めて明治期に染色職人が移り住むようになったことから、「染物の里」が形作られたとのことでした。
留学生の皆さんも、熱心に聞いており、質問もたくさん飛び交いました。
そして、いよいよ染色体験です。サコッシュに自分の好きな柄を色付けしていきます。
型紙を置き、刷毛で好きな色をのせていきます。
皆さん、とても集中して取り組んでいました。
それぞれの好きな柄や色を選び、丁寧に作り上げていきます。
バラエティに富んだ、それぞれに個性のあるデザインが出来上がりました。
参加した留学生からは、「江戸から続く、染物文化についてたくさん学べてよかった」「自分のオリジナルバッグを作ることができ、とても貴重な経験であった」「英語でのビデオもあり、理解がより深まった」といった感想が寄せられ、日本の染文化の美しさや技術に触れる貴重な体験となりました。